FC2ブログ

ロールバックでの様々な被害とその後の動向

くらぁーーっ!!
くらぁーーっ!!


 な出来事がメイプルで起きましたね。皆さんご存じ、ロールバック。
「巻き戻し」の名が指すように、データがとある一定時間の状況下で一切合財戻ってしまう現象です。原因は新アイテム「おばあちゃん商店」だかなんだかの買い露店システムを悪用したアイテム増殖バグらしいのですが……。
どうやらロールバックの期間は中々長めの一日以上にも及んでいたようで、長ーいメンテナンス後の友チャ、連茶は阿鼻叫喚。今回はそんな被害者たちの声を一部、ご紹介いたします……。

「経験値、Lvが下がった!」
これが僕の周りでは一番多かった被害でしたね……。当り前ですが。
ロールバック期間がちょうど休日だったせいもあり「4Lv下がった;」などの多大な被害も多数確認しています。
僕は幸いLv上げをしていなかったのでこの被害には遭わなかったのですが……。

「買ったPアイテムが消えた!」
こちらの被害にはしっかり遭ってしまいましたw
僕はもう暫くは課金して強化~って事をしないと決めていたので、友にあげる車輪などを買うためにチャージした500pだけですんだのですが……。
今はもうpの返却は済んでいるようですが、一時期は「アイテムだけ消えてpも無い」状況があり、たくさん課金した人は非常に気を揉んでいた事でしょう。

「wm取引が無かったことに!」
これは僕も、現状が掴めていません。しかし一番被害額としては大きいのでしょうね……。
wmレシートでの取引の場合、ロールバックが起きたからといってwmが戻ってくる訳ではありません。
悪意ある人間が相手だった場合、アイテムの受け渡しなしにwmだけ着服という被害が多発しているんでしょうね。
この様な事が起きた場合の為にも、wm取引は親しい人間とだけにしておいた方がいいですね……。

「潜在鑑定も無かったことに!」
ここからはとある友人から聞いた事例。
普通はキューブを買ってすぐ回す! みたいな方が多いと思うので「キューブを回した事実とpごと消えてpが無いから回せない」というパターンが大半だと思うのですが、彼女の場合はロールバック前にキューブを購入していたらしいのですぐに回し直すことができたようです。
それで、まぁ……、「被害者の声」と言うからには、再度回していい結果になった筈がなく……
でも、という事は逆に鑑定し直していい結果になった、という人もいるのかな?

「キャラが元に戻った!」
これはある意味恐ろしいですね……。
言ってる意味が分からないと思いますが、要するに「既存のキャラを消して新しいキャラを作りやり始めたつもりが、新しいキャラの方が消えていて消した筈のキャラが戻っている!」という事です。
育て直す苦労もあると思いますが、なにも知らずにログインしていない筈のキャラを見せつけられた時の恐怖は計り知れないでしょう……。
ホラー映画にありそうな展開ですね。
「ワタシノコト、ケスナンテ、ヒドイジャナイ…」
みたいなみたいな!

「アイテムが消えた!」
これは「そういう事故も起きたよー」という事ではなく、僕が実際に遭った、とある被害です……。
最近はずーっと釣り放置してたり友達と喋っていたりで「特に致命的な被害は無いなー」と楽観視していた僕ですが(pも今は返ってきたので)、その日は珍しく友達とグルクエに励んでいた事を思い出したのでした……
貧乳? で背の低い、肉の調理方法の名前を冠した女性たちと、ですね。
ほぼ半日ずーっといろんなグルクエ巡りをして、
以前から何回かご一緒した事のある方と友達になって、
脱出で看守の鍵が集まりレオンベルトを手に入れ、
その後にモンパに一緒に行ってA1バッヂを手に入れ、
時を同じくしてベルトを手に入れた友と一緒に混沌張って、
A5ベルトが出来て……!

それら全ての手に入れたものが消えて!!

……もう、泣きそうでした。ベルトが消えている事に気づいた瞬間は、リアルで叫びましたね。
A5という能力だけで叫んだ訳ではありません。ベルトが完成した時「もっと上を目指そうと思えば目指せるけど、皆との思い出の詰まったベルトだから大切に潜在強化して使うよ!」みたいな事を言ったのに、その思い出の品自体が水泡に帰したんです。
とある友人は「一緒にグルクエいった思い出だけは私たちの心の中に残ってるよ!」と言ってくれましたが、当時の僕にはその言葉すらも「A5ベルトだけは絶対に返ってこないけどね!!」という事を示唆されているように感じてしまいました。
当然他のアイテム(ワルメンの鱗、ホブ帝王の証票など)やグルクエで友達になった人たちの友禄もなかった事に。
後者は送り直す手間だけで済んだのですが、送り直す時はなんともいえない絶妙な気分でしたね……。

ロールバック、絶対に起こして欲しくないですね。
けれど悪用できるアイテムがあれば悪用する人間は必ずしも存在します。滅ぶことは無いでしょう。
ロールバックが起きると分かっていても、それが目的で悪戯に高価なアイテムを増殖させる輩も然りです。
今回の件で心に悪役だったのはネクソンです。
碌にデバッグもしないまま新たなアイテムをネット上に放つという愚行をした……。



しかしそんな風に落ち込んでいた僕の元にも、ちょっとだけハッピーな出来事が訪れました。
実装まで残り二ヶ月を切った新職業、ファントム。そんなチート職をひょんな理由で育てようと思った僕。
名前も決まり(というか名前から決まり)適当にキャラを作って名前をキープしようとしたものの、「レジェンドフェスティバル」や「明日のプレゼントボックス」等のために作ったLv13のメルセデスがキャラクタースロットにびっしり。当然驚きの混沌の書(交換不可)なんかも持ってる訳で、それらを消化しないとキャラクターを消せません。
当時貼りたいものが無かった僕は、賊の140全身(A1,OP2)にとりあえず貼ってみたわけですよ。駄目元で。
そうしたら……。

驚き
DON!!


課金して強化~ なんて、しないんだから……。
しないんだから///

 おわり。
スポンサーサイト

No title


何だろう…はるみちの記事から明るさ?が感じられる!
ネガティブなはるみちはどこかへ消えたようです!>ヮ<

その鎧最強の鎧目指せそうだね…!頑張ってください!!><

No title

お疲れですー!

その、ロルバ・・
経験値ですよ、経験値(T^T)
減っていたぞ・・の一人ですw
増殖とか・・ほんとなんで起こるんだろう。。ゲームなのにね。
悲しいことです、はい。

シグナスって、つてが必要なんですか・・?
と何もしらない、のほほんと狩してる私ですが。。なんか厳しさも感じました(苦笑い)

なんにせよ、課金しないでうまく強化できたら・・。
なんて、私も思う今日この頃ですw
非公開コメント

プロフィール

はるみち

Author:はるみち
サーバー:さくら→かえで

怪盗はるみち:ナイトロード
メインの子。ファーストキャラで一番頑張ってる。

怪盗ふゆみち:デュアルブレイド
サブの子。元々は投げのお下がりを着せていた。けっこう楽しい。

撲殺ぱらみち:パラディン
HP極パラディン。元々はバインド要員だった。今はHPを強化しまくる狂戦士。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
きたひと
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
7841位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
612位
アクセスランキングを見る>>