FC2ブログ
こんばんわ。はるみちです。

最近メイプルが面白いです!

ここのところメインの投げの方もまったり装備強化などして遊んでいるのですが、最近ハマっているのが

メイプル業績

メイプル業績。


いわゆる他ゲーでいうトロフィー的な要素。今更追加しておきながら過去に達成していたほとんどの実績をなかったことにしてまた新たに達成してね♡と言い渡され、それでいて火力にも繋がらない古参をがっかりさせるコンテンツでしたが、最近になってちょっと気になってきました。
ボスを特定回数倒したり、アイテムを拾ったり強化したりなんかの実績もあるので、普通に過ごしているだけでもふいに目に入る事はあると思います。
でも、専門技術系のメイプル業績はマイスタービールでMVPバフをもらっているだけでは一つも達成できません。マイスターはMVPもらうための場所じゃないんだぞ!
なのでせっかくなら専門技術系の業績は暇なときに進めておきたいな~と思いいろいろと調べてみると、これがとんでもなく時間のかかる道のりであることが発覚しました。
そしてこの前、ようやく達成できるめどが立ちましたのでここにまとめておきます。





メイプル業績達成への道 専門技術編


 はじめに

今回の記事では、メイプル業績の「育成」タブ、「専門技術」の項目にある業績を全部やる事を前提に書いております。
また、専門技術はなにをするのにも疲労度を消費するので、気長にやる方も複数キャラで専門技術を習得しておくといいでしょう。私はメイン以外に3キャラにお手伝いさんになってもらっています。


 種類

種類は専門技術の数と同じく5つ……、ではなく「装備製作」「アクセサリ製作」「錬金術」「採鉱」「薬草採集」にプラスして「合成」「分解」を含めた7種類があります。
そして、それぞれの分野と「特定レベル達成系」「とにかく大量生産系」「特定レベル生産系」「一日疲労度消費系」の4つの条件を組み合わせたものになっています(合成と分解は「とにかく大量生産系」のみ)。

業績例その1
これは「アクセサリ製作」の「一日疲労度消費系」

業績例その2
これは「採鉱」の「とにかく大量生産系」

業績例その3
これは「錬金術」の「特定レベル生産系」



 「特定レベル達成系」

全ての業績において、特に気にしなくていいのがこちら。
先に言ってしまうと「とにかく大量生産系」の業績は最大で10,000回も生産しなければならないので、レベル10までは確実に上がります。
さらに「特定レベル生産系」の業績でおすすめレベル9以上のアイテムも200回ほど作る事になるため、特になにもしなくてもレベル10ないし名匠(レベル12)までは上がるからです。
ただレベル11以上は日数を空けてしまうと熟練度は下がってしまうので、そこのところは気をつけた方がいいかもしれません。


 「とにかく大量生産系」

こちらがおそらく最も時間のかかる業績でしょう。
「装備製作」「アクセサリ製作」「錬金術」はなんでもいいのでアイテム製作を10,000回製作、
「採鉱」「薬草採集」は採鉱(採集)と鉱石製作(オイル製作)をそれぞれ10,000回
さらに「合成」「分解」もなんでもいいので10,000回行わなければなりません。
これらの業績はなるべく早く終わらせたいところなので、「装備製作」「アクセサリ製作」「錬金術」の3つは
派遣されたランドロフさん

この伝説の商人さんに全力で手伝ってもらいましょう。
ヴェラッドの入場マップに佇んでいるこのご老人。彼から1つ30,000メルで買える

怪しげな鉱物袋

怪しげな鉱物袋と

怪しげな薬草袋

怪しげな薬草袋

からはそれぞれ鉱石の塊と薬草のオイルが複数個、ランダムで手に入ります。
「採鉱」「薬草採集」の業績でも鉱石や薬草オイルは作る事になるのですが、とても製作分だけでは数が足りません!
なので足りなくなる度この人に貢ぎ、袋をいっぱい開けましょう。
「アクセサリ製作」では指輪「装備製作」では発射体(矢)などが他に面倒なアイテムもいらず、コンスタントに生産できるのでおススメです。

いつもの3

いつもの4

発射体は種類が少ないので銀塊やオパールなどはこちらに、

いつもの1

いつもの2

その他オリハルコンや紫水晶などは指輪に使ってまんべんなく鉱石を消費するといいでしょう。



 「一日疲労度消費系」

こちらはちょっと意識しないと達成できませんが、割と簡単で時間もかかりません(なんと1日)。
というのもこの業績は「装備製作」「アクセサリ製作」「錬金術」「採鉱」「薬草採集」の5つ全てに存在しているのですが、そのどれも「1日で疲労度を300消費する」というものだからです。
疲労度の上限は200なので、1日に間を空けて2回以上作業を行いましょう。
特に「採鉱」「薬草採集」は掘ったり作ったりした時の疲労度の消費が1なので、それなりに時間がかかります。


 「特定レベル生産系」

こちらは「とにかく大量生産系」と違って指定されたおすすめレベルのアイテムを100個作る業績なのですが……。

 これが一番難しいです。

普段は使わないようなアイテムをとんでもない個数要求される事も多いので、これだけは片手間に終わらせられるものではないかも知れません。
また、共通の注意点としてブランド印章(おすすめレベル10)を作っても、高級○○製作家(おすすめレベル9~10のアイテムを100個製作する)の業績にはカウントされません。
まあされてしまえばそれはそれで簡単すぎるのでしかたないとも言えますが……。

以下、それぞれの業績を達成するのにおすすめの製作アイテムを紹介しますが、その前に必要となる素材の入手元を説明します。

マージョラムの種のオイルラベンダーの花のオイル銀塊紫水晶オイル、鉱石系
これらは先述した、派遣されたランドロフさんから購入しましょう。しかし黒水晶だけは怪しげな鉱物袋から出てこないというバグがいまだに存在するので、黒水晶を使うアイテムは避けて紹介しています。

下級アイテム結晶中級アイテム結晶上級アイテム結晶最上級アイテム結晶賢者の石アイテム結晶系、賢者の石
こちらも一部のアイテムはランドロフさんから購入できるのですが……、「装備製作」「アクセサリ製作」を行うのならば作った装備を分解して手に入れるのがスマートかと思います。
それでも手に入りにくい最上級アイテム結晶や賢者の石は、ボスを討伐して得られた装備品を分解するほかありません。ヒルラさんやピンクビーンあたりは毎日行けて装備を大量に落としてくれるのでおススメです。

魔力の結晶下級呪文の浄水上級呪文の浄水魔力の結晶、呪文の浄水系
普段専門技術を使う事のない方には珍しいアイテムであろうこちらのキラキラは、レシピや呪文書の分解で手に入れる事ができます。魔力の結晶は分解時に必ず手に入りますが、呪文の浄水系は上級になればなるほど入手率が下がっていきます。
こちらもおもな入手先はレシピを落としてくれるボスを巡るか、○周年の書などが余っている場合はそちらを一気に分解するのもいいでしょう。それでも上級呪文の浄水は激レアアイテムですので、私はフリマやオークションで安く出品されていればメルで購入したりもしています。

ほか、薬の空き瓶や研磨剤はマイスタービールで購入できます。
だいたいのアイテムはこれらの組み合わせで作れますが、一部特別なアイテムが必要な場合はその都度解説していきます。





 「採鉱」「薬草採集」
難しいとは言いましたが、こちらの二つは例外です。専門技術のレベルが10までしかないので、おすすめレベル11~12のアイテムを作る希少○○制作家の業績がないからです。時間と手間はかかりますが、適当にマイスタービールで掘り掘りしていればいつかは達成できるでしょう。
同じ理由で、他の専門技術の初級(レベル1~4)と中級(レベル5~8)制作家系も派遣されたランドロフさんに頼れば達成できるので解説からは外しています。

 「錬金術」

 高級錬金術物品製作家 (レベル9~10)
錬金術はおすすめレベル10まで普通のポーション類がラインナップされているので、達成は楽です。ただし(薬だけではなく全般に言えますが)製作に5分のクールタイムがあるので、1つのポーションを作り続けるよりいくつかのポーションをかわりばんこに作っていった方が早いでしょう。
もっと早さを求める場合は、

錬金術-高級1

各種薬と

錬金術-高級2

その薬を使って製作できる丸薬を作るとムダがありません。

 希少錬金術物品製作家 (レベル11~12)
しかしおすすめレベル11~12のアイテムには薬類が一切ありません。
ではなにを作るのかというと、

錬金術-レア1

 かばんです。
他に呪文書分解器を作るのでも業績にカウントされるのですが、製作コストがカバンよりとても高いので基本的にはかばんのみで進めていきましょう。
黄昏の浄水は採集や採掘でフィールドの大きな鉱石や薬草を掘る事でもそれなりに手に入りますが、さほど高価ではないのでフリマやオークションで集めるのが手っ取り早いでしょう。

必要なアイテム
ペチュリの種のオイル:1,500個
カモミールの花のオイル:1,500個
黄昏の浄水:100個
魔力の結晶:1,500個


 「アクセサリ製作」

 高級アクセサリ製作家 (レベル9~10)
アクセサリ製作でおすすめレベル9~10の物はいくつかありますが、その中で一番作りやすいのはこちら。

アクセ製作-高級

シャイニーシンボル(青)系。最上級アイテム結晶が6つ必要です。これでもまだ簡単な方で、ベルト系は10個必要、指輪やイヤリング系はドロップ品のレシピがないと作れません。
また、シャイニーシンボル(青)系は職業ごとに5種類存在します。しかしウォリアー、アーチャー、パイレーツシンボルは製作に黒水晶を使うので、残ったマジシャン、シーフズシンボルを作るのがいいでしょう。

必要なアイテム
闇のクリスタル:400個
高級研磨剤:200個
最上級アイテム結晶:600個


 希少アクセサリ製作家 (レベル11~12)
こちらもやることは大して変わりませんが、純粋に難易度が上がります。

アクセ製作-レア1

やはり作るのは顔飾り。再び最上級アイテム結晶が登場します。しかも20個。
また、材料アイテムにも顔飾りが必要になるので、

アクセ製作-レア2


アクセ製作-レア3

こちらの二つも並行して作っていきましょう。

必要なアイテム
下級呪文の浄水:1500個
最高級研磨剤:100個
最上級アイテム結晶:2,000個
賢者の石:300個
エメラルド・クリスタル(素早さ):合計400個
中級研磨剤:200個
中級アイテム結晶:800個


 「装備製作」

 高級装備製作家 (レベル9~10)

 最大の難関が訪れてしまいました……。

装備製作は、レシピを必要としないおすすめレベル9~10のアイテムがありません……。

レシピがNPC販売で手に入り、なおかつレシピ1枚で何回でも作れる装備品があるにはあるのですが……。

装備製作-高級

 これしかないのが現状です。

こちらはゼロ専用の装備品で、レシピはゼロの神殿で購入できます。さらに材料アイテムにもゼロ専用ダンジョンのドロップ品が必要で、100個作るのに必要な数は5,000個。


 5 , 0 0 0 個 。


私はゼロを180レベルまでほぼダンジョン攻略だけで育てたのですが、それでも持っていた次元の欠片は1,000個あまり。あと4倍ほど必要です。
しかも他に入手手段がなく、フリマなどにも出回るはずのないアイテムというところがミソです。この業績を達成するにはゼロを作って何百回と同じダンジョンに潜りまくり、次元の欠片を集めるだけの作業に没頭しなければなりません……。

全てはメイプル業績のために……!


必要なアイテム
次元の欠片(ゼロのほう):5,000個
最高級研磨剤:1,000個
魔法のパウダー(紫):1,000個
最上級アイテム結晶:1,500個


 希少装備製作家 (レベル11~12)
やっとの事で地獄を抜け出しても、その先に待っていたのはマイスター装備の嵐。
こちらは先ほどの顔飾りと違って、セット効果にも含まれる本物のマイスター装備。一気に100個も作るような装備品ではなく、要求アイテムもべらぼうに多いです。
しかし最近のアプデで追加された

装備製作-レア

魔力の砥石というアイテムなら(まだ)素材もリーズナブル。
歪んだ時間の浄水は狩りをしていれば結構集まりますが、それでも1,000個はかなり多いです。さらに上級呪文の浄水1,000個を自力で集めるのはもはや無理レベルなのでメルもある程度必要になってくるでしょう。

必要なアイテム
最上級アイテム結晶:1,000個
歪んだ時間の浄水:1,000個
上級呪文の浄水:1,000個





さて。あまり綺麗にはまとまりませんでしたが、これでメイプル業績の専門技術編の紹介は以上です。これらをすべてこなせば、メイプル業績の専門技術編はコンプリートです!
次元の欠片以外は特別なアイテムを用意する必要性もあまりなく、普段ボス巡りでメルを稼いでいる人には難なく始められるのではないでしょうか。
しかし基本的にどれもこれも多分に時間を要するものなので、じっくりゆったりまったりと進めていくのがいいでしょう。





あ、最後にもう1つ業績があるのを忘れていました。

み~つけた!

運も必要です。

メインキャラの専門技術は採集と採鉱にしましょう。

 おしまい。
スポンサーサイト
プロフィール

はるみち

Author:はるみち
サーバー:さくら→かえで

怪盗はるみち:ナイトロード
メインの子。ファーストキャラで一番頑張ってる。

怪盗ふゆみち:デュアルブレイド
サブの子。元々は投げのお下がりを着せていた。けっこう楽しい。

撲殺ぱらみち:パラディン
HP極パラディン。元々はバインド要員だった。今はHPを強化しまくる狂戦士。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
きてくれたひと
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
3252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
223位
アクセスランキングを見る>>