Maple120807_155155.jpg


 こんばんわ。はるみちです。

前回のブログで「虫歯と口内炎がダブルで痛いよ;w;」と言っておりましたが、先ほど歯医者に行ったところ歯の痛みは虫歯とは関係なく、
上の親知らずが歯茎を押して炎症を起こしているとの事でした(、ン、)
という事で口内炎と虫歯にお口の炎症のトリプル歯周病でお送りいたします!

さて、メイプルではいよいよ九周年ですね!
九周年コインをがっぽがっぽ量産して再び白書フィーバーですね!
現在集め方はいろいろあります(狩りや箱開けなど)が、僕が注目しているのは落ち葉拾いです! 空からモミジが降ってくる! というミニゲームです!
今までにないメイプルのプレイスタイルだったので、僕の攻略精神がうずきました! なので勢いで攻略記事的なものでも書きたいと思います!

まず、基本的なルールは省きます・w・
落ちてくる物の種類や制限時間などは一度やれば分かるでしょう。そんなものを書くよりもう少し込み入ったテクニックを紹介していった方がいいんですよ!
まず……、お分かりとは思いますがこのゲームにはかなり職業間での差別があります。忍耐仕様ではなく普通に移動スキルも使えます。
しかし全ての職業において言える事が一つ! それはモミジやデンデンなどの全てのオブジェクトに触れた瞬間はスキルが発動出来ないという事です。
これ実はかなり重要で、モミジをとってすぐ横に移動スキルを……! と思っていたら上手く発動出来ず紅葉を取り逃す。なんて事も多々ありえるわけです。
そしてもう一つ、これはマップの仕様なんですが、ミニゲーム中のマップでは一切の薬が使えません。中ではしゃぎすぎてMP切れたー! なんて事も……。
そしてこちらはバグなのかな? FJ装備職がFJで飛んでいる最中に当たった障害物の効果は無効化されます! これは覚えておいて損はないでしょう!

さて、ここからは職別攻略!
多少の差別はありますが、思ったほどの歴然とした差はありませんでした!
持っているキャラでしか考察できませんが、できる限り分かった事などを書いていきたいと思います-w-

ナイトロード
もみじが降ってくる 投げ

まずは僕のメインである投げから!
初めて落ち葉拾いをやったのがこのキャラだったのが不幸中の幸いだったのか、恐ろしいほど中間的!
フラッシュジャンプがあるから移動に便利……! と思いきや、今や殆どの職がFJもどきを使えるので絶対的なアドバンテージにはならないのです・w・
しかしこういうFJ職全般に言える事ですが、乱用は危険です! 当たり判定をちゃんと見極めないと紅葉の横をスルーして行きます・w・;

ビショップ
もみじが降ってくる 聖魔

そしてこちらも機動力のある聖魔!
行きたい所にすぐ行けると思いきや……、テレポ中は経路の紅葉が拾えないのであまり使い勝手はよくなかったです!
それに「右に紅葉がある!」と思って右にテレポしたら行き過ぎていた……。なんて事が多発してテレポ連発もあまり得策とは思えませんね……。

ヒーロー
もみじが降ってくる 戦士

そして普段は「機動力おっそwww」とか言われている戦士! の中のヒーロー!
機動力も遅くて移動スキルもなく駄目だろう……、と思っていたんですがダッシュが意外と使えるんです!
先ほど「テレポは経路中の紅葉をとれない!」と言いましたが、戦士のダッシュはそんな魔師の悩みを克服しているんです! 結構便利!

メカニック
もみじが降ってくる メカ

お次はがたいのいいメカニック!
まず、メカに乗っても当たり判定は大きくなりませんでした・w・; しかしメカニックには他職にはないスキル、オープンゲートがあるのです!
紅葉が降ってくる前にゲートを左右に設置すれば、右にいるときにすぐに左の紅葉を取りに行けるのです! ポータル移動なので工夫が必要ですがね・w・

キャノンシューター
もみじが降ってくる キャノン

そして大砲をぶん回すキャノン!
こちらもFJ装備職で後ろ向きなのが少し難ありですが、画像のとおり上にぴょーんと飛ぶ事が出来、取りたい紅葉をいち早くゲットする事が出来ます。
大ジャンプに横への推進力がないのが難点ですが、虹色紅葉などをとりあえず取って着陸してから再び別の紅葉を拾いに行くなどという事も出来ます!

メルセデス
もみじが降ってくる メルセ

そして機動力最大といわれているメルセ!
FJ装備職で基本的な移動速度も高く、ライトにングエッジやガストダイブ、さらにはリーフトルネードなど使えれば強力なスキルが目白押しです!
しかしヘイストがない時点で巣の移動速度では投げなどに劣っており、初心者から上級者まで使える、ある意味平均的なキャラといえるでしょう。

デーモンスレイヤー
もみじが降ってくる デーモン

そんでもって暗黒の魔法使いの手下だったデーモン!
さすが元軍団長だったせいか、かなりポテンシャルは高いです! なんといってもデーモンジャンプのスキルにあるグラインドが最大の特徴!
空中での横移動速度は全職トップで、横一列に紅葉が降ってきてもグラインドでその周辺を右往左往していればその一帯の紅葉はすべて収穫できます!

フレイムウィザード
もみじが降ってくる FW

書く必要性のなかったフレイムウィザード!
性能は他の魔法使いと全く同じ!
画像を撮ったので載せないわけにもいかない! という意味でついでに的な意味で置きました!

ファントム
もみじが降ってくる ファントム

怪盗ファントム! 関係ないですけどこの職業が出てから怪盗○○っていうキャラが増えましたね!
この子はFJの横への推進力が高い! 故に急に遠い場所に紅葉が落ちてきた場合の対応性はばっちりですが、速すぎて逆に使いこなせない事も……。

ハヤト
もみじが降ってくる ハヤト

本当に戦士なのかわからないハヤト!
彼はFJすらないですが、それを補って余りある多種多様な移動スキルが魅力!
しかし移動速度の遅さと派手な移動スキルにより移動に緩急が付きすぎてやや操作しづらい上級者向けのキャラですね……。

カンナ
もみじが降ってくる カンナ

本当に魔法使いなのかわからないカンナ!
こちらは何と言っても移動距離の長い地脈転移が特徴! そしてどうしても取れなさそうな紅葉もランダム転移で賭けに出れる可能性も……?
しかし前述したとおり軌道上の紅葉が取れないうえにカンナはテレポの発動が遅いので使いどころは見極めないとですね……。

ボウマスター
もみじが降ってくる 弓

昔は何の移動スキルもなかった弓! 防具に移動速度がついていたから早いぜ! とか言ってた頃が懐かしいです・w・
こいつのFJはなかなか独特で、投げやメルセのそれよりより円形に近い飛び方をするんです。
それになかなか跳躍速度が遅く、奇跡も見やすく初心者にも扱いやすいキャラといえるでしょう。

ヴァイキング
もみじが降ってくる 銃

意外と移動スキルの豊富だった銃!
この子のFJも後ろ向きなのですが、体感では最も素晴らしい軌跡を描くFJでした。若干上への推進力もあり初速が速く狙いを定めやすかったです!
しかし最も期待していたウィンズは見えない天井に頭をぶつけてしまいふわふわ移動開始時の高さが画像のあたりからで殆ど使えませんでした……。

アラン
もみじが降ってくる アラン

そしてオオトリを飾るのはアラン!
とは言ったものの冒険家戦士のダッシュもなく、DSのように飛べるわけでもなくハヤトのようなアクロバティックな動きが出来るわけでもなく……。
完全にメカの劣化でした・w・;

さて、僕のメモ書き攻略はここで終了! 皆さんもいろいろな職業で楽しい落ち葉拾いを!



そして今回のアップデートで追加されたもう一つの新要素……、

炎

CRAZYランマル!
……僕は燃やされてますが。

こちらの炎、なんと触れたら即死! しかも初めに雑魚的の一人が左端に炎を召還してきて、

炎・増量

最終的にこの辺りまで迫ってきます。
ここが画面の端ではないので幸いランマル二人分くらいのスペースはあるのですが……、彼の接触が結構痛いんです。
それにこのご乱心ランマルさん、一筋縄ではいかないらしいボスだというのは行く前からわかっていて……、
・HPの回復速度がドライブカンストレベル
・後述するカンストダメージ
・そして前述した炎の壁

などの悩ましい要素が盛りだくさん……。

叩き込まれる

そして左端まで寄ってきたランマルさんを接触が痛いと右から叩いていると、吹き飛ばし攻撃で叩き込まれました。
この時は既に僕以外の皆は死んでいて、何度も炎のギリギリまで吹き飛ばされFJで戻って叩いての繰り返しで……、めちゃめちゃエキサイティングでした。
スカイプで通話していて何度ももどってくる下りで大騒ぎして「うるさい!」と叱られてしまったほど・x・

hd3rmq1hk8xabrge4xmj.jpg

そして厄介なのがこのキツネ(※イメージです)
HPバーが1/5以下ほどになると頭上にこのようなエフェクトが召喚され、十秒ほど経過するとカンストダメが全員に降りかかります。
いわゆるアカイラムのそれと同じなのですが、ここは車輪を使わなければ復活できないマップなのです。

本人は平気

よって2ptに煙幕とドームを一人づつ入れてカンストダメを回避し、雑魚の回復適用範囲外までランマルを動かし、他にもいろいろ作戦を立てて……、

cランマル

討伐!

現在ではランマルを極限まで左に寄せてから叩き続け、キツネが召喚されたらドームを張る! という方法が一番いいでしょう!





一番悩む、コメント返信
前回の記事のあらすじ……
蓮華に五目で勝った!! ついでに本体行った!


>>蓮華 さん
あの時の五目は色々と面白かったです・w・
はるみちが勝てる状況が10回くらい来たかな?
これは負けた!?って何回思ったか…

これも常日頃から人妻しか頭にないのが原因なのでしょうね!
最後のSSとか完全に人妻への愛を表してるし!
もう人妻無しでは生きられないんですね><

もう突っ込みどころしかなくて突っ込むのも疲れます……。
どうせ蓮華は僕の好機が来るたびに「またチャンス逃してるしww」とか笑いながら打ってたんでしょう!
ひどい蓮華!

>>もっちカフェ さん
れなをバカにするな!!

ランマル記事はよっ

はよ書いてやったぜ! 途中で二回ほど記事が消えたのは内緒!





巨大化は駄目

マップに入る前にジャイアント秘薬を使ってみましたが当たり判定は大きくなりませんでした。

 おしまい。
プロフィール

はるみち

Author:はるみち
メイプルストーリー……
サーバー:さくら
職:ナイトロード
現在はメインの投げよりもHP極パラにご執心。

好きな食べ物:ドーナッツ デニッシュ生地

好きな作曲家:下村陽子 久石譲

将来の夢:楽しく過ごすこと

嫌いな事:自慢

特技:円周率150桁暗唱(ドヤァ)

※このブログに虚言は含まれておりません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
きたひと
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
8392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
599位
アクセスランキングを見る>>
