ジ ャ ス テ ィ ス !


過去には御三家とも呼ばれ、その火力の高さから一部の人間には嫌われてしまうほど強い職業だった、投げ。
しかし再三のアップデートやスキル改変などの波に取り残され、徐々に「火力職」から堕ちて行った、投げ。
同系列である斬りにFJやシャドパを奪われつつも、一行に目立った新スキルに見舞われてこなかった、投げ。
今ではもう「昔からやっていた」という理由以外ですっかりその姿を見る事の出来なくなってしまった、投げ。

そんな最弱最低の職業の一つである投げに、が訪れた……。

それがジャスティス
それが正義のアップデート

ジャスティス……。




ずは始めに一次スキル。
ヘイスト

こちらは特に変わったところはありませんね……、と思いきやなんとヘイストが一次スキルに!
しかもパッシブ効果で移動速度の上限が上がる効果もあり、結果的に今までよりもさらに機動力がアップ!
この勢いで元祖FJの先輩風を吹かせていつかメルセを追い抜いて欲しいですね!



して微妙な二次スキル。

ウィンドタリスマン

この時期になって、漸く投げにも「押し出しスキル」であるウインドタリスマンが登場。
正直言って、使いません。

手裏剣バースト

そして「三次になるまで単体専門」だった投げにある意味革命を起こした手裏剣バースト。

派手派手
僕はここにいるよ!

とてもシノビとは思えないほど派手な物を投げます。
身を隠して敵を仕留めるという忍者の存在を根底から否定しているスキルですね。
範囲はアヴェンジャーと似偏っているんですが、いかんせん威力が弱い……。このスキルは生涯使えるスキルにはなりえませんね。後々に習得する、あのお兄さんに役割を受け継ぐまでの存在でしょう。



よいよ波乱の三次スキル。

シャドーパートナー

まず、一番大きな改変はシャドーパートナーでしょう。こちらの影、今までは宿主の半分の火力しか出せなかったんですが、今回の改変で宿主の七割の火力を持つようになりました
ただそれだけなんですが、これは実は凄い事なんです……。詳しくは後述します。

トリプルスロー

そして長らく投げの主力スキルに居座り続けていたTTが三次スキルに降格! 勿論火力%も下がり、さらには

どこの国の錬金術だよ!
どこの国の錬金術だよ!

意味の分からない投げ方に!!
これ……、見た目通り相手には三枚同時に当たるんですよ。
そして仕様変更でシャドパが本体と全く同時に手裏剣を打つようになったんです。
シャドパ付きのTTで表示される数字の行列は、まるでバトメの(他人から見た)フィニッシュブローのよう……。
一時前までの「スパパパパ(パパパパパ(パパパパパ……」という心地よい爽快感はなくなり、「ヒュッ、テテン、ヒュッ、テテン、ヒュッ、テテン」というなんとも残念な感じに……。
ネクソンはTTに何か恨みがあったんでしょうか?

シェードスプリット

そして現存している複数攻撃の中では主力となる、シェードスプリット。影分身で攻撃します。忍者っぽいね!
投げ待望の前後範囲スキルなんですが、如何せんこの仕様変更は操作感に慣れるまで時間を要しますね……。
今までは「敵集団の目の前にFJで飛んでアヴェンジャー」という流れだったんですが、今度からは「敵集団のど真ん中に飛び込んでシェードスプリット」という流れになるんです。画面の半分くらいFJの着地距離を調整しなくてはならないのは、なかなかキツいです。
それにしても「敵集団のど真ん中に飛び込んで」とは、こちらもシノビの欠片も感じられないスキルですね……。
因みに敵に攻撃が当たったときに一瞬出現する黒っぽい忍者のお兄さん。

シェードスプリットの攻撃
銃刀法違反

こちら、斬りのスキル「シャドーインスティンクト」の使用時にも出現しています。

シャドーインスティンクトのエフェクト
迷惑防止条例違反

複数のスキルに登場するとは、彼は一体何者なのか!? 謎が残りますね! まぁ只の使い回しだと思いますが!



うとう最後に四次スキル。
僕はもう200なんでそういうのは感じられないんですが、恐らく四次前から投げを育成している方は、ここらで一番火力の向上を感じ取る事でしょう。

手裏剣エキスパートダークセレニティ

というのも、こんなおかしなスキルにより攻撃が70も増えるからです!!
攻撃が70ですよ? 140籠手、丸々一個分くらい増えちゃうんですよ!?
しかも防御無視も今までのTTにあったのが15%上回ってダークセレニティに付け替えられるという気の利きよう。
素で30もつけるかな普通……。

パージエリア

そして一番がっかりしたのが、このパージエリア。
使ってみる前は「対象の防御力-30%!?」と期待に胸を躍らせていましたが、見事にボスには効かないようです
今ではグラフィックが新しくなったダークフレアと併せて自分の領域を展開するのに使っています。

寝場所
僕のゆりかご

そして最も注目すべきで且つ追加・変更スキルの大トリを飾るのは、もちろんこちらのお方!

クワドループルスロー

く、くわーどるぷるすろー……
なんだそのふざけた名前は!!
いやいや、こんな可愛らしい名前をしていながら、その効果は絶大なんです。なんと、攻撃回数が増やされたのにも関わらず一発のダメージ%が(改変前の)TTと同じ! よって純粋に、火力は1.5倍……、
ではなく!
前述したとおりシャドーパートナーの攻撃力倍率が1.4倍に増やされた事により、その単体火力は1992.4%に!!
改変前TTの火力である1318.5%の時代と比べて合計637.9%もの強化!!
しかしこのQT、少し投げ方に難がありましてね……。
前述したとおり、シャドパの彼が本体と同時に手裏剣を投げてくれるようになったんですね。
彼の影響によって他の職業では当たり前の「下から上に数字が流れていく」という常識は打ち破られ……。

かなしきかな
ジュニアイエティとの禁断の恋

見て、分かりますか?
四~五段目の間に少し間隔が空いていて、一段目と五段目の数字が若干薄くなっているのが分かると思います。
口では上手く言い表せないのですが……、1,5段目、2,6段目、3,7段目、4,8段目の順番に数字が表れるんです。
これはこれでカッコいいのかもしれませんが、個人的には昔のTTの様な仕様が良かったですね……。

おされ
魔シュリだってオシャレしたい

それと投げた方の手裏剣も訳の分からない陣形を組んで飛んで行くように。
もう少し等間隔に飛ばせる技術は無いのかよ俺……。

まぁ、やっとこさこの改変で投げも一級の職業に躍り出たのではないでしょうか!

アヴェンジャー追悼式
(故)アヴェンジャー。心より追悼の意を表します……


 おわり。
プロフィール

はるみち

Author:はるみち
メイプルストーリー……
サーバー:さくら
職:ナイトロード
現在はメインの投げよりもHP極パラにご執心。

好きな食べ物:ドーナッツ デニッシュ生地

好きな作曲家:下村陽子 久石譲

将来の夢:楽しく過ごすこと

嫌いな事:自慢

特技:円周率150桁暗唱(ドヤァ)

※このブログに虚言は含まれておりません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
きたひと
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
8392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
599位
アクセスランキングを見る>>
