 あけましておめでとうございます。

え? 遅い? すみませんね。 更新が遅くて。
時間が無いよーって訳じゃないんですが、どうもブログを書くのに時間がかかるのと、一気に書かないと気が済まない性格でして……。

 という事で去年末の事を書くんですが……。

磁性流体というのをご存じでしょうか? 特殊な時期を持った液体の事で、リンク先の画像のように磁石を近づけるとスパイクが表れる性質を持っています。
本来は宇宙服の密閉構造などに使われているんですが、このスパイクが視覚的にも綺麗で芸術作品などにも使用されています。価格的にもそこまで高すぎるわけではなく、お試しキット的なものが一般販売されてたりもします。
そして先日、東急ハンズでそのお試しキット的なものを見つけてしまったんです。パッケージ画像のスパイクを見たとき僕の脳裏にある記憶がよぎる……。

 ……。

誰にも共感してもらえませんね、ハイ。
小学一年生の頃この付録にはまったんですよー。とくに「ぞよよビーム!」が印象的でした。当時は勿論磁性流体の磁の字も知らず遊んでたなー、と過去を懐かしみ、1,200円で購入。
「ぞよよビーム」とは違い流体は別の容器からシャーレに移しとって下から磁石を当ててぞよよっとする仕組み。せっかくなんで妹と一緒に見ようと部屋に新聞紙を引いて御開封。液体の量はwikiの画像の半分もないんですが、バコチンくんの倍以上はあるのでじゅうぶんぞよよっと出来ました。
そして妹が「横からやったらどうなるんだろう」と言って、浅いシャーレの横から磁石を近づけてみると、流体はシャーレを飛び出し磁石にダイレクトにまとわりつく!

妹「あ、あー!」

俺「うわあああ」


 ……。

なんて事が一瞬のうちに起き、更には妹が驚いて流体のまとわりついた磁石を落としたり、それを拾おうとしてつかむのに失敗しあわやカーペットに転がりだすところだったりと、てんやわんやでした。

まるで黒いパイナップルと化した流体付きの磁石(と取っ手のボルト)を使って本来と違う遊び方をしていたら、いつの間にか部屋が……。

大惨事1

大惨事に。


 もともとはテーブルに置いてあるシャーレの奥にある小さな容器に全ての流体が収まっていたはずなんですが、この粒子の特性、非常に粒子が細かい(インフルエンザウイルスの約1/10!)事があだとなりまるで冬休みの宿題で習字をやった後かのような状況に。

大惨事2

新聞紙敷いてますがテーブルにもべっとり。


 粒子が細かいのは実用面では非常にいいことなんですが、物についたとき、非常にふき取りにくいというのは辛いです。さんざん遊びまくって流体の飛び散った個所が全て新聞紙でカバーできるわけが無く、現在もカーペットについてしまって取れない流体が残っています。みなさん、磁性流体で遊ぶ時はくれぐれもご注意を!

 後片付けの方が長い遊びなんてやらない方がいいですね。

-----

 ゲームの話。

 このブログが一回更新されるまでに、メイプルの方は色々とありました。イベントはクリスマスにお正月はしっかり踏襲。そして一足早く節分イベントまで今はやっています。そして知る人ぞ知るアイテム増殖の一件。そして何故かレオンが強化されたり……。
 そして個人的な事も一つあります。
 もうこのブログのアイドルと言っても差し支えない、僕の籠手

 えっと……。前回どこまで報告したんだっけ……。

 そうです。魂の書が貼りついたんですよ。「ですよ」とか言っておきながら結構前の話ではありますが……。
 今ではレオンはたやすく倒せるボスではなくなってしまいました。しかしそれより前に集めた魂のかけらが現在20個に近い状況。あとは頑張って数回倒せれば或いは……! という状況です。
 それも失敗した場合、絶望的な展開が待っていますが……。

 そして時はクリスマスイベント開催中。そのとき専用マップで友と喋っていて、その人がファミリアを出したんです。アウフヘーベン・アポストロの。
 それだけだったら別に釣りマップとかでよく見ているので「ふーん」程度なんですが、友がアウフを出した瞬間、思わず唸ってしまいました。

宵月とアポストロ

※下のファントムプラントは僕が変身したものです


 どうですか。

 どうですか!

 月をバックに移るアポストロの姿!

 下にいるビシャはいなくても孤独感漂っていてなかなかよかったんですが、なんとなくアクセントにいいかなと思ってトップ画像にしてみました。なんだか一気に「メイプルのブログです!」って感じになりましたね。

 おわり。
プロフィール

はるみち

Author:はるみち
メイプルストーリー……
サーバー:さくら
職:ナイトロード
現在はメインの投げよりもHP極パラにご執心。

好きな食べ物:ドーナッツ デニッシュ生地

好きな作曲家:下村陽子 久石譲

将来の夢:楽しく過ごすこと

嫌いな事:自慢

特技:円周率150桁暗唱(ドヤァ)

※このブログに虚言は含まれておりません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
きたひと
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
37633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
3942位
アクセスランキングを見る>>
