この前、ゲーセンに行った時の話です。

ある日ゲーセンが3つくらいある人通りの多い道をさまよっていると、入口付近で上手に太鼓の達人をしている人を見つけたんです。二人組で一人は見てただけなんですけどね。

しかも女性。

この時点で僕は「!!」っとなったんですよ。同じようなパターンで何度か凄腕のドンだーを見た事はあるんですが、どれもみな男性です。
理由は分かりませんが、太鼓をしている女性なんてカップルの片っぽか年端もいかない幼女のどっちかしか見た事ないのに、高校生? くらいの女性が素早く腕を動かしているのを見られるのは驚きでしたねー。

 ……ポップンに女性客をとられてるんでしょうかね。

と、そこで(こいつ左利きだな……)とか(ヴァーナスでよくここまで出来るな……)なんて事を二人の後ろでぼーっと考えていると、プレイの終わった二人組がせわしなく荷物をまとめて横へ退いて行きました。



あそこの太鼓は反応いいっぽいからやろっかなーと思ってだらだらとプレイしていると、画面の写りこみで外の様子が見えた時(筺体が入口のすぐ隣に横向きに置いてあるんで)にさっきの二人組が……。



男

こんな顔でこちらを……!






てゆーかこの画像男だし。
なんかもともと暗ーい感じの女の子二人でそいつらが二人揃ってドアの陰に隠れる形で、しかもこんな感じの表情でこっちを見てるんですから、なんだか狙われてる気がしてなりませんでした。
その時やった曲は

Angel Dream(裏)
やわらか戦車(裏)
Rotter Tarmination(裏)(ノルマ落ち)

でした。新筐体から長くなった結果発表が終わり、終始こちらを見ていた女どもから離れてゲマスに向かいました。

 多分(上手いなぁ)と思って見てくれてたんでしょうが、ちょっと怖かったです。

これだけならただの珍しい女性ドンだーってだけで話が終わるんですが、その後再び彼女達と会ったんです。ゲマズで買い物を済ませた後に。
また二人は同じ所で太鼓をやってたんですね。もう一人の方は相変わらず見てるだけでしたけど。目的のものだけを買って店を出たんで彼女はちょうど最後の曲をプレイしていました。
そのBGMを聞いて(おっ?)と思ったのが、さっき僕のプレイしていたやわらか戦車をやっていたんですよ。僕がやる前はもう少しレベルの低い曲しかやってなかったんで、(ひょっとしてさっきのは練習で、本気を出せば俺より上手いのか……?)なんて事を一瞬で考え、プレイしている姿を覗き込むと……。

 そこには慌てふためきながら大量に流れてくるノーツ(ドンやカッ)を半分以上処理しきれていない彼女の姿が……。

……出来ると思ってやり始めたら全然出来なかったなんて事はしょっちゅうあります。とくにやわらかの裏なんて一見したら怒涛のノーツ攻撃ですが、それなりに上手い人が見ればノーツのパターンは単純だと分かるんで、対挑戦したくなるのも分かります……。
僕もやわらか裏初挑戦ではそうしてノルマ落ちしましたからw
その内、曲の途中なのにマイばちを仕舞いだしてさっさと上着を着始めました。僕は彼女を傷つけないように即座にその場から立ち去りました!

 ……顔は可愛くなかったけど可愛い子だった。

-----

 ゲームの話。

このブログで言うのが何回目かとなる、140籠手にレオンの魂をつける!の第一段階、「10連」が終わりました。

前回の記事のとおり、20%書で10連させるときの費用は大体4万円です。(4万かけた時に10連する確率は55%ですが……)。そして、うんうん唸ってはじき出した計算式でもう一つだけ調査できる事があるという事が分かりました。
それが性向。具体的には器用さの「書の成功率アップ」の真相。
器用さが最大だと「書の成功率+10%(特殊な呪文書を除く)」とありますが、これが「必ず成功する書の成功率を100%とした+10%」なのか「各々の書の成功率を1とした時に*1.1倍されるという意味での10%」なのかは未だに結論の出ていない状況です。
例えば10%書を貼る時、前者が真実ならば20%と成功率は2倍に跳ね上がりますが、後者だった場合、成功率11%とあまりありがたみのない数値にしかなりません。
それにレジェンド書が(特別な呪文書)に部類されるかどうかさえ不明なので、現在器用さレベル100の僕がレジェンド20%書を貼った時にあり得る成功率は20%、22%、30%の3種類です。
そして前回の数式の数値を少しいじくれば他の成功率の時の10連率はすぐに出せるので、それと実験データを鑑みて一つの情報とするわけです。そして成功率ごとの費用見込みはこちら。

 20% 40000円
 22% 36000円(35,455円)
 30% 24000円(23,333円)

しかしこれと実験データを鑑みると言っても「うーん、40,000円以上かかっちゃったからこれは適用されてないのかな?」とか「23,000円かかったからこれは30%だろ!」とか「38,000だから……、22%? 40%?」という非常に曖昧な結果しか導き出せません。一回の統計で分かる事なんて計り知れないほど少ないデータなのです。

という事で最悪(でもない)の場合を仮定してコンビニで4万+ビシャハン代2千を課金し沢山のファムに見守ってもらいながら

可哀そうなレイヴンゴーストメタルフィスト

潜在統一がかかって総ダメが5%も落ちてしまったこの籠手に


レジェンド攻撃力の諸

こちらの素晴らしい書を


だだだっと貼った結果……!











10連経歴


えっ……


ファムの発動回数:10回
費用:10,000円(+ビシャハン2,000円)



("ω"`)




予測された値を大きく外れていて統計的には何の意味もない実験に終わりました
この前「書を余らせたくない」と言って始めた確率計算ですが、結果的に余ってしまった書は58枚、手持無沙汰になったポイントは28,000ポイント……。

これはもう140装備を揃えるしかないでしょ!と思い立ちあばらんやキューブ、露店を買いまくって資金を確保、軍団長の証で手に入れた驚き混沌とキューブで手に入れた装備にテコ入れ。そこそこ見栄えのする装備を作り終えたとき……。



魂の書を買う資金が無くなってしまいました。



アホすぎる……。




現在は昔手に入れた魂の書のレシピと、十分な資金源になるか分からないミニダン産のアイテムでちまちま魂の書を作っています……。

 もう費用見込みなんて計算しません!

 おわり。
プロフィール

はるみち

Author:はるみち
メイプルストーリー……
サーバー:さくら
職:ナイトロード
現在はメインの投げよりもHP極パラにご執心。

好きな食べ物:ドーナッツ デニッシュ生地

好きな作曲家:下村陽子 久石譲

将来の夢:楽しく過ごすこと

嫌いな事:自慢

特技:円周率150桁暗唱(ドヤァ)

※このブログに虚言は含まれておりません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
きたひと
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
8392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
599位
アクセスランキングを見る>>
