上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Maple120807_155155.jpg


 こんばんわ。はるみちです。

前回のブログで「虫歯と口内炎がダブルで痛いよ;w;」と言っておりましたが、先ほど歯医者に行ったところ歯の痛みは虫歯とは関係なく、
上の親知らずが歯茎を押して炎症を起こしているとの事でした(、ン、)
という事で口内炎と虫歯にお口の炎症のトリプル歯周病でお送りいたします!

さて、メイプルではいよいよ九周年ですね!
九周年コインをがっぽがっぽ量産して再び白書フィーバーですね!
現在集め方はいろいろあります(狩りや箱開けなど)が、僕が注目しているのは落ち葉拾いです! 空からモミジが降ってくる! というミニゲームです!
今までにないメイプルのプレイスタイルだったので、僕の攻略精神がうずきました! なので勢いで攻略記事的なものでも書きたいと思います!

まず、基本的なルールは省きます・w・
落ちてくる物の種類や制限時間などは一度やれば分かるでしょう。そんなものを書くよりもう少し込み入ったテクニックを紹介していった方がいいんですよ!
まず……、お分かりとは思いますがこのゲームにはかなり職業間での差別があります。忍耐仕様ではなく普通に移動スキルも使えます。
しかし全ての職業において言える事が一つ! それはモミジやデンデンなどの全てのオブジェクトに触れた瞬間はスキルが発動出来ないという事です。
これ実はかなり重要で、モミジをとってすぐ横に移動スキルを……! と思っていたら上手く発動出来ず紅葉を取り逃す。なんて事も多々ありえるわけです。
そしてもう一つ、これはマップの仕様なんですが、ミニゲーム中のマップでは一切の薬が使えません。中ではしゃぎすぎてMP切れたー! なんて事も……。
そしてこちらはバグなのかな? FJ装備職がFJで飛んでいる最中に当たった障害物の効果は無効化されます! これは覚えておいて損はないでしょう!

さて、ここからは職別攻略!
多少の差別はありますが、思ったほどの歴然とした差はありませんでした!
持っているキャラでしか考察できませんが、できる限り分かった事などを書いていきたいと思います-w-

ナイトロード
もみじが降ってくる 投げ

まずは僕のメインである投げから!
初めて落ち葉拾いをやったのがこのキャラだったのが不幸中の幸いだったのか、恐ろしいほど中間的!
フラッシュジャンプがあるから移動に便利……! と思いきや、今や殆どの職がFJもどきを使えるので絶対的なアドバンテージにはならないのです・w・
しかしこういうFJ職全般に言える事ですが、乱用は危険です! 当たり判定をちゃんと見極めないと紅葉の横をスルーして行きます・w・;

ビショップ
もみじが降ってくる 聖魔

そしてこちらも機動力のある聖魔!
行きたい所にすぐ行けると思いきや……、テレポ中は経路の紅葉が拾えないのであまり使い勝手はよくなかったです!
それに「右に紅葉がある!」と思って右にテレポしたら行き過ぎていた……。なんて事が多発してテレポ連発もあまり得策とは思えませんね……。

ヒーロー
もみじが降ってくる 戦士

そして普段は「機動力おっそwww」とか言われている戦士! の中のヒーロー!
機動力も遅くて移動スキルもなく駄目だろう……、と思っていたんですがダッシュが意外と使えるんです!
先ほど「テレポは経路中の紅葉をとれない!」と言いましたが、戦士のダッシュはそんな魔師の悩みを克服しているんです! 結構便利!

メカニック
もみじが降ってくる メカ

お次はがたいのいいメカニック!
まず、メカに乗っても当たり判定は大きくなりませんでした・w・; しかしメカニックには他職にはないスキル、オープンゲートがあるのです!
紅葉が降ってくる前にゲートを左右に設置すれば、右にいるときにすぐに左の紅葉を取りに行けるのです! ポータル移動なので工夫が必要ですがね・w・

キャノンシューター
もみじが降ってくる キャノン

そして大砲をぶん回すキャノン!
こちらもFJ装備職で後ろ向きなのが少し難ありですが、画像のとおり上にぴょーんと飛ぶ事が出来、取りたい紅葉をいち早くゲットする事が出来ます。
大ジャンプに横への推進力がないのが難点ですが、虹色紅葉などをとりあえず取って着陸してから再び別の紅葉を拾いに行くなどという事も出来ます!

メルセデス
もみじが降ってくる メルセ

そして機動力最大といわれているメルセ!
FJ装備職で基本的な移動速度も高く、ライトにングエッジやガストダイブ、さらにはリーフトルネードなど使えれば強力なスキルが目白押しです!
しかしヘイストがない時点で巣の移動速度では投げなどに劣っており、初心者から上級者まで使える、ある意味平均的なキャラといえるでしょう。

デーモンスレイヤー
もみじが降ってくる デーモン

そんでもって暗黒の魔法使いの手下だったデーモン!
さすが元軍団長だったせいか、かなりポテンシャルは高いです! なんといってもデーモンジャンプのスキルにあるグラインドが最大の特徴!
空中での横移動速度は全職トップで、横一列に紅葉が降ってきてもグラインドでその周辺を右往左往していればその一帯の紅葉はすべて収穫できます!

フレイムウィザード
もみじが降ってくる FW

書く必要性のなかったフレイムウィザード!
性能は他の魔法使いと全く同じ!
画像を撮ったので載せないわけにもいかない! という意味でついでに的な意味で置きました!

ファントム
もみじが降ってくる ファントム

怪盗ファントム! 関係ないですけどこの職業が出てから怪盗○○っていうキャラが増えましたね!
この子はFJの横への推進力が高い! 故に急に遠い場所に紅葉が落ちてきた場合の対応性はばっちりですが、速すぎて逆に使いこなせない事も……。

ハヤト
もみじが降ってくる ハヤト

本当に戦士なのかわからないハヤト!
彼はFJすらないですが、それを補って余りある多種多様な移動スキルが魅力!
しかし移動速度の遅さと派手な移動スキルにより移動に緩急が付きすぎてやや操作しづらい上級者向けのキャラですね……。

カンナ
もみじが降ってくる カンナ

本当に魔法使いなのかわからないカンナ!
こちらは何と言っても移動距離の長い地脈転移が特徴! そしてどうしても取れなさそうな紅葉もランダム転移で賭けに出れる可能性も……?
しかし前述したとおり軌道上の紅葉が取れないうえにカンナはテレポの発動が遅いので使いどころは見極めないとですね……。

ボウマスター
もみじが降ってくる 弓

昔は何の移動スキルもなかった弓! 防具に移動速度がついていたから早いぜ! とか言ってた頃が懐かしいです・w・
こいつのFJはなかなか独特で、投げやメルセのそれよりより円形に近い飛び方をするんです。
それになかなか跳躍速度が遅く、奇跡も見やすく初心者にも扱いやすいキャラといえるでしょう。

ヴァイキング
もみじが降ってくる 銃

意外と移動スキルの豊富だった銃!
この子のFJも後ろ向きなのですが、体感では最も素晴らしい軌跡を描くFJでした。若干上への推進力もあり初速が速く狙いを定めやすかったです!
しかし最も期待していたウィンズは見えない天井に頭をぶつけてしまいふわふわ移動開始時の高さが画像のあたりからで殆ど使えませんでした……。

アラン
もみじが降ってくる アラン

そしてオオトリを飾るのはアラン!
とは言ったものの冒険家戦士のダッシュもなく、DSのように飛べるわけでもなくハヤトのようなアクロバティックな動きが出来るわけでもなく……。
完全にメカの劣化でした・w・;

さて、僕のメモ書き攻略はここで終了! 皆さんもいろいろな職業で楽しい落ち葉拾いを!



そして今回のアップデートで追加されたもう一つの新要素……、

炎

CRAZYランマル!
……僕は燃やされてますが。

こちらの炎、なんと触れたら即死! しかも初めに雑魚的の一人が左端に炎を召還してきて、

炎・増量

最終的にこの辺りまで迫ってきます。
ここが画面の端ではないので幸いランマル二人分くらいのスペースはあるのですが……、彼の接触が結構痛いんです。
それにこのご乱心ランマルさん、一筋縄ではいかないらしいボスだというのは行く前からわかっていて……、
・HPの回復速度がドライブカンストレベル
・後述するカンストダメージ
・そして前述した炎の壁

などの悩ましい要素が盛りだくさん……。

叩き込まれる

そして左端まで寄ってきたランマルさんを接触が痛いと右から叩いていると、吹き飛ばし攻撃で叩き込まれました。
この時は既に僕以外の皆は死んでいて、何度も炎のギリギリまで吹き飛ばされFJで戻って叩いての繰り返しで……、めちゃめちゃエキサイティングでした。
スカイプで通話していて何度ももどってくる下りで大騒ぎして「うるさい!」と叱られてしまったほど・x・

hd3rmq1hk8xabrge4xmj.jpg

そして厄介なのがこのキツネ(※イメージです)
HPバーが1/5以下ほどになると頭上にこのようなエフェクトが召喚され、十秒ほど経過するとカンストダメが全員に降りかかります。
いわゆるアカイラムのそれと同じなのですが、ここは車輪を使わなければ復活できないマップなのです。

本人は平気

よって2ptに煙幕とドームを一人づつ入れてカンストダメを回避し、雑魚の回復適用範囲外までランマルを動かし、他にもいろいろ作戦を立てて……、

cランマル

討伐!

現在ではランマルを極限まで左に寄せてから叩き続け、キツネが召喚されたらドームを張る! という方法が一番いいでしょう!





一番悩む、コメント返信
前回の記事のあらすじ……
蓮華に五目で勝った!! ついでに本体行った!


>>蓮華 さん
あの時の五目は色々と面白かったです・w・
はるみちが勝てる状況が10回くらい来たかな?
これは負けた!?って何回思ったか…

これも常日頃から人妻しか頭にないのが原因なのでしょうね!
最後のSSとか完全に人妻への愛を表してるし!
もう人妻無しでは生きられないんですね><

もう突っ込みどころしかなくて突っ込むのも疲れます……。
どうせ蓮華は僕の好機が来るたびに「またチャンス逃してるしww」とか笑いながら打ってたんでしょう!
ひどい蓮華!

>>もっちカフェ さん
れなをバカにするな!!

ランマル記事はよっ

はよ書いてやったぜ! 途中で二回ほど記事が消えたのは内緒!





巨大化は駄目

マップに入る前にジャイアント秘薬を使ってみましたが当たり判定は大きくなりませんでした。

 おしまい。
スポンサーサイト
ジ ャ ス テ ィ ス !


過去には御三家とも呼ばれ、その火力の高さから一部の人間には嫌われてしまうほど強い職業だった、投げ。
しかし再三のアップデートやスキル改変などの波に取り残され、徐々に「火力職」から堕ちて行った、投げ。
同系列である斬りにFJやシャドパを奪われつつも、一行に目立った新スキルに見舞われてこなかった、投げ。
今ではもう「昔からやっていた」という理由以外ですっかりその姿を見る事の出来なくなってしまった、投げ。

そんな最弱最低の職業の一つである投げに、が訪れた……。

それがジャスティス
それが正義のアップデート

ジャスティス……。




ずは始めに一次スキル。
ヘイスト

こちらは特に変わったところはありませんね……、と思いきやなんとヘイストが一次スキルに!
しかもパッシブ効果で移動速度の上限が上がる効果もあり、結果的に今までよりもさらに機動力がアップ!
この勢いで元祖FJの先輩風を吹かせていつかメルセを追い抜いて欲しいですね!



して微妙な二次スキル。

ウィンドタリスマン

この時期になって、漸く投げにも「押し出しスキル」であるウインドタリスマンが登場。
正直言って、使いません。

手裏剣バースト

そして「三次になるまで単体専門」だった投げにある意味革命を起こした手裏剣バースト。

派手派手
僕はここにいるよ!

とてもシノビとは思えないほど派手な物を投げます。
身を隠して敵を仕留めるという忍者の存在を根底から否定しているスキルですね。
範囲はアヴェンジャーと似偏っているんですが、いかんせん威力が弱い……。このスキルは生涯使えるスキルにはなりえませんね。後々に習得する、あのお兄さんに役割を受け継ぐまでの存在でしょう。



よいよ波乱の三次スキル。

シャドーパートナー

まず、一番大きな改変はシャドーパートナーでしょう。こちらの影、今までは宿主の半分の火力しか出せなかったんですが、今回の改変で宿主の七割の火力を持つようになりました
ただそれだけなんですが、これは実は凄い事なんです……。詳しくは後述します。

トリプルスロー

そして長らく投げの主力スキルに居座り続けていたTTが三次スキルに降格! 勿論火力%も下がり、さらには

どこの国の錬金術だよ!
どこの国の錬金術だよ!

意味の分からない投げ方に!!
これ……、見た目通り相手には三枚同時に当たるんですよ。
そして仕様変更でシャドパが本体と全く同時に手裏剣を打つようになったんです。
シャドパ付きのTTで表示される数字の行列は、まるでバトメの(他人から見た)フィニッシュブローのよう……。
一時前までの「スパパパパ(パパパパパ(パパパパパ……」という心地よい爽快感はなくなり、「ヒュッ、テテン、ヒュッ、テテン、ヒュッ、テテン」というなんとも残念な感じに……。
ネクソンはTTに何か恨みがあったんでしょうか?

シェードスプリット

そして現存している複数攻撃の中では主力となる、シェードスプリット。影分身で攻撃します。忍者っぽいね!
投げ待望の前後範囲スキルなんですが、如何せんこの仕様変更は操作感に慣れるまで時間を要しますね……。
今までは「敵集団の目の前にFJで飛んでアヴェンジャー」という流れだったんですが、今度からは「敵集団のど真ん中に飛び込んでシェードスプリット」という流れになるんです。画面の半分くらいFJの着地距離を調整しなくてはならないのは、なかなかキツいです。
それにしても「敵集団のど真ん中に飛び込んで」とは、こちらもシノビの欠片も感じられないスキルですね……。
因みに敵に攻撃が当たったときに一瞬出現する黒っぽい忍者のお兄さん。

シェードスプリットの攻撃
銃刀法違反

こちら、斬りのスキル「シャドーインスティンクト」の使用時にも出現しています。

シャドーインスティンクトのエフェクト
迷惑防止条例違反

複数のスキルに登場するとは、彼は一体何者なのか!? 謎が残りますね! まぁ只の使い回しだと思いますが!



うとう最後に四次スキル。
僕はもう200なんでそういうのは感じられないんですが、恐らく四次前から投げを育成している方は、ここらで一番火力の向上を感じ取る事でしょう。

手裏剣エキスパートダークセレニティ

というのも、こんなおかしなスキルにより攻撃が70も増えるからです!!
攻撃が70ですよ? 140籠手、丸々一個分くらい増えちゃうんですよ!?
しかも防御無視も今までのTTにあったのが15%上回ってダークセレニティに付け替えられるという気の利きよう。
素で30もつけるかな普通……。

パージエリア

そして一番がっかりしたのが、このパージエリア。
使ってみる前は「対象の防御力-30%!?」と期待に胸を躍らせていましたが、見事にボスには効かないようです
今ではグラフィックが新しくなったダークフレアと併せて自分の領域を展開するのに使っています。

寝場所
僕のゆりかご

そして最も注目すべきで且つ追加・変更スキルの大トリを飾るのは、もちろんこちらのお方!

クワドループルスロー

く、くわーどるぷるすろー……
なんだそのふざけた名前は!!
いやいや、こんな可愛らしい名前をしていながら、その効果は絶大なんです。なんと、攻撃回数が増やされたのにも関わらず一発のダメージ%が(改変前の)TTと同じ! よって純粋に、火力は1.5倍……、
ではなく!
前述したとおりシャドーパートナーの攻撃力倍率が1.4倍に増やされた事により、その単体火力は1992.4%に!!
改変前TTの火力である1318.5%の時代と比べて合計637.9%もの強化!!
しかしこのQT、少し投げ方に難がありましてね……。
前述したとおり、シャドパの彼が本体と同時に手裏剣を投げてくれるようになったんですね。
彼の影響によって他の職業では当たり前の「下から上に数字が流れていく」という常識は打ち破られ……。

かなしきかな
ジュニアイエティとの禁断の恋

見て、分かりますか?
四~五段目の間に少し間隔が空いていて、一段目と五段目の数字が若干薄くなっているのが分かると思います。
口では上手く言い表せないのですが……、1,5段目、2,6段目、3,7段目、4,8段目の順番に数字が表れるんです。
これはこれでカッコいいのかもしれませんが、個人的には昔のTTの様な仕様が良かったですね……。

おされ
魔シュリだってオシャレしたい

それと投げた方の手裏剣も訳の分からない陣形を組んで飛んで行くように。
もう少し等間隔に飛ばせる技術は無いのかよ俺……。

まぁ、やっとこさこの改変で投げも一級の職業に躍り出たのではないでしょうか!

アヴェンジャー追悼式
(故)アヴェンジャー。心より追悼の意を表します……


 おわり。
プロフィール

はるみち

Author:はるみち
メイプルストーリー……
サーバー:さくら
職:ナイトロード
現在はメインの投げよりもHP極パラにご執心。

好きな食べ物:ドーナッツ デニッシュ生地

好きな作曲家:下村陽子 久石譲

将来の夢:楽しく過ごすこと

嫌いな事:自慢

特技:円周率150桁暗唱(ドヤァ)

※このブログに虚言は含まれておりません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
きたひと
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
8392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
599位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。