FC2ブログ

 こんばんわ。はるみちです。

9日は痕跡フィーバータイムにコインショップ3割引と、大忙しの1日でした
年末のユニ書で最終調整を決めたいから、ここらで粗方の装備品は作っておきたい!
前回は主にDBの装備を作ったので、今日は投げのスイングウォーター用装備などを作っていきたいと思います。
具体的には籠手手袋、おまけに鎧上!
合計3つです。よくばりです。
でも籠手は強化途中なので、この日ならなんとかなるはず!

絶妙な強さの鎧上

籠手と手袋は痕跡だけで強化できるので、驚き肯定は主にこの微妙な鎧上を換装すべく強化したいと思います。
UGが9回なので、せめてAは18以上行っておきたいです(`・ω・´)。

ずらっと5

この日のために集めた痕跡は約50万枚、驚き肯定は66枚!👿
余分にためたレトロポイントで白書を買って、やっと強化し終えられるかどうかという枚数です。
果たして結果やいかに……!



20引き継ぎ手袋!

まずは手袋。なんと合成1回目で+20を引き当てた超ラッキーな一品です✨
たったL20のために必要な痕跡の枚数がとんでもなく多いのが合成のネックですが、投げは本気でやりたいのです!

結果3-手袋

白書と30%書でごしごし。
L+20のA+27! こういう理論値のある強化は、すっきり強化できるので好きです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

苦心の籠手

そして籠手。こちらは+20とはいきませんでしたが、AとLの二色引継ぎに成功しています👍
きっと両方とも20を引き継ぐまで待ってたらいつまでたっても完成しないと思うので、強化を開始していました。
前回のフィーバーでは痕跡切れでこんな中途半端に終わっていましたが、今度こそ最後まで終わらせてみせる!

結果4-籠手

こちらの方で鬼のように痕跡を使ってしまいましたが、なんとか完成!

そして、鎧上。
普段ならあんまり好きじゃない混沌強化ですが、今の私には66枚の驚き肯定がある!!

結果5-鎧上

じゃん!

結果6-鎧上

おまけにどん!



UG数が同じなので混沌は前回の時と同じくらい用意したのですが、まさかの2着制作に成功してしまいました(◎_◎;)
A18のほうはDBにつけたいと思います!
いやー面倒な混沌強化が一気に2つも終わってよかったよかった(*´꒳`*)
これにて本日の強化は終了! これからは年末にかけてゆったりまったり、スタフォや継承をしていきたいと思います。



そして、12日からはテラバーニングですね!
なにやらバーニングワールドというサーバーで、普通のバーニングキャラも2キャラ作れるみたい?
テラバーニングが既存のキャラにつけられたらいいのですが、ネクソンさんがそんなに気前がいいとは思えません( ´・ω・`)
なので私はバーニングワールドに期待しています。
140Lvが2キャラも作れたらユニオンレベルも一気に上げられます
でも新規ワールドということは、リンクスキルもユニオンも何もないということです。
ユニオンの恩恵を増やすには、一度それから手を離さなければいけないのですね……!
ブログを再開してからユニオンのことは書いていないので、次回の記事では私のユニオンの紹介もしたいと思います。
こう見えて、けっこう頑張ってるんですよ!

 おしまい。



スポンサーサイト

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム


 こんばんわ。はるみちです。

本日は現在絶賛育成中のデュアルブレイド、怪盗ふゆみちの戦闘力を測定したいと思います。
ただの火力ではなく、具体的な戦える力
なぜそのようなことをしたいのかというと……、



ふゆみちがどれくらい強いのか、知らないからです。




なにー!?
なにー!?


なんということでしょう!
最近になってから私は、ずっとふゆみちにデイリー漬けの毎日を送らせていたのです!
とにかく強くなるために、まずはデイリーおまけにレベル上げ。ボスには会った事すらない!
これじゃ強さなんて分からない。まさに現代の箱入り娘!

これじゃ装備をつけて強くなっても、どれくらい強くなったのかわからない!!

これが一番大きな理由です。
やっぱり強化で一番楽しいのは、今まで倒せなかったボスが倒せるようになること。
なので強くなる前に、ここにふゆみちがどこまでボスを倒せるのかを記録するのです!

★プログラム1:武陵道場


まずは火力を図るのにちょうどいいといわれている武陵道場から登ってみました!
ですが、私にはとてもちょうどいいとは思えないのです……。
道場では次々とボスが沸くので、クールタイムつきのスキルをどこで使うかが結構重要だと思うのです。
そしてDBには特にそれが多い!
だいたい常に6つから8つのスキルのクールタイムに気を配らなければなりません!
そんなこと私にはできません!
ということクールタイムにはあまり気を遣わずにパパッと登ってみたところ……。

道場-30階

結果:30階。

なんだかキリのいい数字という結果になりました。
やっぱり難所は30階のアカイラムさんでした💦 こっちが阿修羅とか撃つとすぐに反射してきます!
なんとかアカイラムさんを倒し続31階のくレッドドラゴンも1体だけは倒せたので、案外31階も近いのかも?
でも面倒なのは嫌なので、このまま30階という事にしておきます←

★プログラム2:試験の塔


そしてお次はちょっと意外? かも知れませんが試験の塔のクリアタイムを計測してみました。
こっちは武陵道場とちがって、ボスは自分で召喚します。頻度もそんなに高くない。
タイムアタックなのでノロノロはしていられませんが、ここならクールタイムだらけなのもあんまり影響ないはず!

塔-11分30秒

結果:11分30秒くらい。

スクショはアカイラム討伐になっていますが、図った時間は塔に入ってから出るまで。ドアツードアです。
メインの投げがだいたい1回5分未満で回れるので、2倍以上は時間がかかっているという事ですね……。

塔-ライカ

特にライカで時間を取られました!
投げでは攻撃を食らう前に倒してるけど、この子はひとたびアクティブになると嫌がらせ攻撃の多いこと……。
逆にここをなんとかできればぐんとタイムが縮まるかも?

2秒だけのフリーダム

それと、この子はメインとは別IDなのでスピリットオブフリーダムが弱い!
レベル2なので復活してから2秒しか無敵時間がありません。
アカイラムさんの画面割り連打を防げない時間なので、今度こっちのIDでもレジスタンスを育てたいと思いました……。


★プログラム3:ボス


ここからがいよいよ本命!
ふゆみちがどのボスまで倒せるのか、具体的な境界線がここで判明します。
この子の目標は打倒カオスアビス! なので、それよりうんと体力の低いボスから順番に行ってみました。

ピンクビーン-討伐

Nピンクビーン(HP7G):撃破!

7Gというのは左右の石像たちとの合計で、本体は4Gほど。さすがにこの子はラクラク倒せました。
でも昔は討伐不可能とまで謳われたPBがこんな簡単に倒せるなんて、時代は変わりましたね!
次行きます!

マグナス-討伐

Nマグナス(HP6G):撃破!

体力はこちらの方が低いものの、隕石やマグナスゾーンの影響でこっちの方がずっと難しかったです。
遠くからだとファントムブローが届かないのが痛かったです……。もっとPSを磨かないとですね!

シグナス-討伐

Eシグナス(HP10G):撃破!

過去に一世を風靡したシグナスさんの弱いバージョン。竜巻が面倒でしたが、まだ力押しできます。

アカイラム-討伐

Nアカイラム(HP13G):撃破!

塔のアカイラムさんは画面をばんばん割ってきましたが、こっちのおじさんは割と大人しくしてくれました。
業績解除してるあたり、本当にこの子でボスに行ったことがないのが分かりますね!!

ヴェラッド-討伐

Hヴェラッド(HP16G):撃破!

ここら辺から大分難しくなってきました!
投げは遠距離で遠くから攻撃できるうえに、マークオブナイトロードで雑魚処理の事も考えずに済みます。
ですがDBはそのどちらも持っていません!
ていうか書いてて気づいたんですが、DBでハードだと破壊するのはおへそですよね……。
でもこの時は投げでやってた癖で右側の肩を破壊してました……。

カオスホンテ-討伐

Cホンテ(HP26G):撃破!

最近時代に取り残されてきているホーンテイル。HPは高いですがダメージはおそるるに足りません。
しかもHP高いのが1匹ではなく部位ごとにHPが分かれてるのでブレイドストームが光る!✨
HPのわりに案外さっくり倒せたボスでした。

ビシャス-討伐

Nビシャス(HP20G):なんとか撃破!

スクショ撮るの下手ですね!
この子はなかなか手ごたえがありましたが、運良く? 回復を発動させずに済んだので初見で討伐できました。
そしてここから一週間が空き……、

Nシグナス-断念

Nシグナス(HP63G):断念……。

HPも突然跳ね上がり、そのぶんギミックもめちゃくちゃ襲い掛かる!
竜巻+ダークジェネシスの確殺コンボは防ぎようがないし、今となっては珍しい反射も頻繁に使ってきます。
5回か6回挑戦して一番たくさん削れたのでこれ……。ここで突然火力の壁を見せつけられました
特に神獣が硬い! 召喚されたら倒すまでシグナスさんは無敵なので、なかなか大技が叩き込めません。
まだまだ彼女を倒すのは先になりそうです……。



 と、いうことで。




★プログラム1:武陵道場 … 30階
★プログラム2:試験の塔 … 11分30秒
★プログラム3: ボス  … Nビシャスまで

という結果になりました。
この火力が現在強化中の装備たちをつけることでどこまで伸びるのか、楽しみです!

 おしまい。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム


こんばんわ。はるみちです。

18日はレトロコインショップが30%オフでしたね!
前回の記事どおり、4つのIDでレトロコインを集めまくり驚き肯定を買いまくりました( ̄▽ ̄*)

驚き肯定の舞!
ずらぁ~っ(意地でも並べる)


その数54枚!

使うのはもちろんふゆみち。
手袋とブレイドは前回のフィーバータイムで強化できたので、今回はマントを作りたいと思います。
マントはアクセとかと比べるとUG数が多いですが、こんなにたくさんあれば一気に終わらせられるはず!


7連マント
どん!


なんと20枚も使わないうちにかなり強いのが完成!
Aの上昇値もさることながら、ここまで失敗なしで連続成功してくれたのもかなり嬉しい😆
そしてあと半分くらい残った驚き肯定。
この枚数でこれより強いマントを作れる自信は……、ない。
私が混沌強化でボーダーラインとしているのは、Aの伸びがUG数×2以上のとき。
つまりこのマントは、Aが18行くか行かないか分からない超中途半端な状態!
こんなところで終わりたくはない!!

そんな時、役に立つのが

備えあればうれしいな
いざという時のユニオンコイン!!


日々コツコツ(なにもしてないけど)貯めたユニオンコインはこういうところで使うためにあるのです。
サブにCCしまくっり、ひたすらペタペタ。
8キャラくらいでUGを2戻し、いざ再びの驚き肯定!



9連マント!
成 (ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )八(゚Д゚ )ノ 功


A+2はしっかり守りつつ、Lの伸びもばっちり!
さっきも言った通り、私は強化途中の装備品をずっと抱えているのが嫌なのです。というのも

たまに肯定混沌が手に入る
→今度こそ成功するかな……。どきどき……。
→失敗! また白書の期間だ……。
またはAの伸びが悪い! イノセントしてやり直しだ……。


というのが定期的に来るのが辛いからなのです!
何度もこれを繰り返していると「また次も失敗するんじゃないか……」とか思ってしまう。
ゲームでそんなモヤモヤしたくない!!
なので私は強化をするなら、できるだけいっぺんにしてしまいたい派なのです。
今回、UG数の多いマントを選んだのもこのためです。
いつか強化しなければいけないのは分かっていたので、これでだいぶ喉の奥がスッキリしました

銀の指輪

そして余った驚き肯定でこちらの指輪も完成!
ここでちょうど混沌のスタックがなくなり、強化終了。

手袋とブレイドに加え今回はマントと指輪も強化できてしまうなんて、11月はふゆみちの強化推進月間ですね!
潜在がまだですが、年末のユニ書を待っているのととある理由があるのでまだ装備はしません。
強い装備だからこそ、今つけてしまうわけにはいかないのです!



 次回、



戦闘力測定プログラム。




 おしまい。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム


こんばんわ。はるみちです。

低解像度の世界

最近は解像度の低い世界に入り浸っています。
レトロワールド、たしかにドットは粗くてBGMもそれっぽいんだけど、ちょっとカラフルすぎない!? って思ってます。
8bitというと、ファミコンやゲームボーイ時代のゲーム機です。
でもその頃は使える色が少なくもっとで、こんな綺麗なグラデーションはありませんでした。
あと、輪郭線!
昔のドット絵っていうと真っ黒い輪郭線がガッツリ引かれてるイメージがあります。
でも、レトロワールドにはこの輪郭線がない!





私の大好きな輪郭線が!!





まあそれは置いといて。

連続ジャンプ訓練

イベント的にはかなりおいしいですね! アディキューブも新登場して、コインも簡単に集まりやすい。
今のところの集め方は、狩りかミニゲーム「魔法使いの炎を避ける訓練」か「傭兵の連続ジャンプ訓練」の3つ。
早速連続ジャンプ訓練を遊んでみたけど、これ……





けんけん2

カービィ64のけんけんレースじゃん!!



対戦じゃないとか細かい違いはあるけど、大小2つのジャンプを使い分けてゴールまで進むさまはまさにけんけんレース。
しかも池の中の石を飛んで渡っていって、たまに葉っぱがあったりするのもけんけんレースの「めちゃつよ」と同じ。
これは……、



楽しい!!




けんけんレースはよく遊んでいたこともあって、このゲームもほぼノーミスで5回行けたり行けなかったりします。
むしろ向こうよりテンポが遅いので簡単!?
制限時間内にゴールまでたどり着くと、もらえるコインは17枚。
1日5回なので、これだけやっても1日最大85枚!
そしていつものようにある驚き肯定混沌。
これはサブキャラでやりまくるしかない!


ダメでした。

ダメでした。


そんなこと公式にのってなかったよ!
ちょうどDB用に肯定混沌が欲しいと思ってたのに……
それならば……!

いけ! なつみち!

いけ! あきみち!

なつみち! あきみち! 出動だ!

普段はインすることもない、私の3ID目4ID目のキャラ(でも何気にカナトコでおしゃれをしている)。
さすがに別IDなら回数制限は共有されなかったので、むこう1ヶ月間は4IDでひたすらけんけんレースしまくります!

 おしまい。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム


 こんばんわ。はるみちです。

いよいよ年末も近づいてきました。ちょー寒いです!
ですが、強化欲に燃えている私はこんな寒さ、ものともしません!

今までちゃんとキャラクターを育成してきたのはメインの投げだけ。
なので、装備の強化も気合を入れるのは1キャラぶん。そんなに機会は多くありませんでした。
ですが、ちゃんと目標を持ってキャラを育ててみるとけっこう楽しい!
塔やウルスもたくさん行くようになり、ちょっとづつですがレベル上げもやるようになりました。
特にハロウィンイベントで可愛いお洋服が出てくれたのが大きい! これも目標があると頑張れるってやつですね!



そんなこんなでやって来た11月4日、呪文の痕跡フィーバータイム!
前までは肯定混沌強化品の失敗したUGを戻す日くらいとしか考えていませんでしたが、投げのスイング換装やDBの強化と、目標が増えるたびにやる気もどんどん上がってきました!
現在は投げの新しい籠手も強化中なのですが、スイングは4セット一気につけたいので年越しのユニ書待ちで一旦ストップして、今回の痕跡は全部ふゆみちに使うことに。
強化するのはシグナス手袋スイングブレイド!
ざっと計算してみたところ、両方を9連するのに必要な痕跡数はだいたい580,000枚
(自分が適当に考えた公式に当てはめただけなので、合ってるかどうかは分からないです←)
そうと分かって塔をくるくる回って集めた痕跡は……

600,000枚!

約600,000枚!
こうやっていっぱい並べるの、ちょっと好きですw
私の計算が合っていれば、両方とも最後まで強化できるはずです。
まずは必要な痕跡の数が少ない手袋からスタート!

手袋の方はかけらでいっぱい手に入るので、量産して三角強化法から攻めていきます。

三角強化法とは

※三角強化法……
強化する装備を複数用意し一斉に書を貼り、成功した装備にだけ再び書を貼り続ける方法。
かかる費用は高くなるが、精神衛生は保たれたりする。

……みたいな強化法が昔あった気がします。

費用が高くなるって書きましたが、それは装備品が高価なものの場合。
この手袋はあるていど量産可能なので、失敗したら白書を貼って戻すより新しい手袋を強化した方が断然お得です。
手袋を17個ほど使ったところで運よく7連品が完成し、あとは白書戻しでコネコネ

意外と早い9連

9連が終わった時点で使った痕跡は約150,000個!
私の計算ではここからブレイドも9連できるはず……。



いざ!!



ギリギリの9連

けっこうギリギリで完成しました。
数でいうとまだまだ残っていますが、あんなにあった痕跡がここまで減ってくるとソワソワするもの。
この機会を逃したら、次のフィーバータイムは何ヶ月後になるか分かりません。
ちゃんと数を用意したんだから最後まで強化しきりたい!!
なので両方とも最後まで完成してよかったですヾ(・∀・)ノ

そのあと、予め作っておいたアディトード品を組み合わせ~

まっかな手袋

でっかいブレイド

まっかな手袋とでっかいブレイドの完成~!

さっそく装備しようかと思いましたが、そういえばもうそろそろ12月(?)。
年末のユニ書があるので、こちらもそれまで寝かせたいと思います

新年と同時にふゆみち覚醒!!
……できればいいなぁ。



この記事のコメ返!

>>ベイガーさん
こわい

愛の力(と石)は勝利をもたらすのです!



ハロウィンイベントで獲得したハロウィンスーツ。

パンプキンにこにこ

小さなフリルとニーソックスつきで、色も派手すぎなくてカワイイ!

パンプキンしくしく

……でも武器やブレイドをつけると、カワイイところがまるっと隠れてしまいます;;
せっかく育成再開したんだしおしゃれもしたいけど、透明系の装備にしたらDBっぽさがなくなっちゃう。
なんとか武器の外見を残しつつうまくまとめられないかなあ。

 おしまい。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

はるみち

Author:はるみち
サーバー:さくら→かえで

怪盗はるみち:ナイトロード
メインの子。ファーストキャラで一番頑張ってる。

怪盗ふゆみち:デュアルブレイド
サブの子。元々は投げのお下がりを着せていた。けっこう楽しい。

撲殺ぱらみち:パラディン
HP極パラディン。元々はバインド要員だった。今はHPを強化しまくる狂戦士。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
きてくれたひと
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
3252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
223位
アクセスランキングを見る>>